令和2年度図書館地区別研修(近畿地区)について

戻る

掲載日:2020/11/20

◇令和2年度図書館地区別(近畿地区)研修のご案内です◇

※新型コロナウイルスの感染拡大状況を受け、全面的にZOOM配信とします。(コラボしがでは実施しません。)申込期限は令和3年1月8日まで延長します。詳しい配信方法は、申込者にメールで連絡します。

開催要項(PDF)

参加者募集のページ(利用者登録なしでお申し込み下さい)
※申告いただくメールアドレスが同一の場合、システムで申し込みができません。同じメールアドレスでお申し込みいただく場合、2人目以降は滋賀県立図書館(077-548-9691)までお電話ください。

1 趣旨
図書館法に基づき実施するもので、情報化の進展など図書館に関する最新のテーマや地域における課題等について研修を行い、図書館における中堅の司書としての力量を高めることを目的とする。

2 主催
文部科学省、滋賀県教育委員会

3 協力
(公社)日本図書館協会・全国公共図書館協議会・近畿公共図書館協議会

4 期日
令和3年(2021年)1月27日(水) ~ 1月29日(金)

5 会場
コラボしが21 3階 大会議室
〒520-0806 滋賀県大津市打出浜2番1号
※新型コロナウイルス感染拡大の状況により集合研修が実施できない場合は、オンライン配信により実施します。

6 対象
(1)図書館法第2条に規定する図書館に勤務する司書で、勤務経験が概ね3年以上の者若しくは研修テーマに関連する業務に従事している者。
(2)上記(1)と同等の職務を行うと滋賀県教育委員会が認めた者。

7 定員 100名 広い会場で感染拡大防止対策を講じて実施します。
定員以上の申込があった場合は調整します。部分受講も可としますが、全日程受講者を優先します。

8 参加費 無料

9 修了証書の交付
研修日程のおおむね4/5以上を受講し、研修成果(研修内容、研修成果を踏まえた業務の改善提案・活用方法等)について、研修終了後2週間以内にレポート
(1,200字程度)を提出し、その内容が良好と認められた者に修了証書を交付します。

10 参加申込
(1)申込方法 
滋賀県ホームページ「しがネット受付サービス」の「図書館地区別研修(近畿地区)」参加者募集のページより、必要事項を入力して申し込んでください。メール・FAXでの受付は行いません。※ZOOM参加希望の方は、備考欄にその旨を記入してください。
(2)申込期限 令和2年12月16日(水)※令和3年1月8日(金)まで延長します。
(3)障害等による配慮が必要な場合は、申込時にご相談ください。

詳しくは要項をご覧ください。

背景画像
ページトップへ