2月のおはなし会を開催しました

戻る

掲載日:2022/02/18

2月18日(金)に開催した県立図書館おはなし会には、大人5名、子ども7名、合計12名の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

当日のプログラムをおはなし会風に紹介させていただきます。

では、2月のおはなし会をはじめましょう。今回は特別に、ゆびにんぎょうのくまさんがみんなとあそんでくれるよ。「いってきます!」、くまさんが でかけていきます。いっぽんみちを てくてく てくてくあるいていくと、なにがあるでしょう。。。

それではひとつめのおはなし。

01-2375_01


『サンドイッチサンドイッチ』
小西英子∥さく 福音館書店 2008年9月

 ふわふわパンに、バターをぬって、レタスやとまとをのせて、サンドイッチをつくります。みんなは なにを のせるかな?

次の絵本は、

350_Ehon_270

 

『あったまろう』
  もろはらじろう∥作・絵 鈴木出版 2001

      さむいのやまをぶるぶるふるえながらうさぎさんがあるいていると、あったそうなおんせんが。ゆっくりおんせんにつかるかとができるかな。

 

最後のおはなしです。

_ゆうちゃん_カバー.indd

 

『ねたふりゆうちゃん』
  阿部結∥著 白泉社 2021年3月

   ゆうちゃんはねたふりがだいすき。だって、おかあさんがやさしくだっこしてべっどにつれていってくれるから。

それでは、県立図書館おはなし会ではおなじみ、『さよならあんころもち』を歌っておしまいです。
「さよならあんころもち またきなこ~」

次回のおはなし会は、3月18日(金)に開催する予定です。詳しくはまた、お知らせするので楽しみにしてくださいね。

1冊目に関連する本

『カレーライス小西英子∥さく 福音館書店 2016年9月

『おべんとう小西英子∥さく 福音館書店 2012年2月

『スプーンちゃん』小西英子∥さく 福音館書店 2018年1月

2冊目に関連する本

『もりのおふろ』西村敏雄∥さく  福音館書店 2008年 

『かめれおんせん』林木林∥作 喜湯本のづみ∥絵 ひさかたチャイルド 2021年12月

『 おふろでじゃぶじゃぶ』フィリス・ゲイシャイトー∥ぶん デイヴィッド・ウォーカー∥え 福本友美子∥やく 岩崎書店 2014年8月 

背景画像
ページトップへ